みなケチブログ

皆がケチって教えてくれない本当のことが書いてあるブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

1泊2日がお勧めなスパリゾートハワイアンズでフラガールを観てきた

フラガールを観て、1泊2日でスパリゾート・ハワイアンズに行った際に感じた良い所、悪い所をまとめてみました。色々言っていますが、フラガール・ショーはプロの魂を感じる一見の価値のあるショーとなっています。

若者に「努力は報われるの?」と聞かれたら僕は何と答えるだろう

10代前半の少年に「努力をすれば報われるか」と真剣に聞かれたのならば、僕は「努力は報われる」と答えるだろう。40代の中年男性に同じことを聞かれたのならば、僕は「解らない」と答えるかもしれない。 上記の短いセンテンスの中には、何気ない質問によ…

日本人は個性の追求なんてどうでもいいから、協調の質を高めて欲しい

日本人は協調性があり、それは日本人の長所です。個性を求めることよりも、もっと大切なことは、この協調の質を高めることです。

先輩、下積みって意味あるんですかね?

あるテレビコマーシャル 「先輩、下積みって意味あるんですかね?」 「そんなん俺だって分かんねーよ」 こんなコマーシャルの音声が垂れ流していたテレビから耳に入ってきました。大塚製薬 カロリーメイトのコマーシャル。少しブロガーの心をくすぐるフレー…

金城一紀「GO」を読みました

あらすじ 北朝鮮にルーツを持ち、人より少し俯瞰的な視点を備えた物凄く喧嘩の強い在日朝鮮人である高校生の話。 その青年は、子供の頃から朝鮮人学校に通いながらも授業で教えられる金日成絶対主義的な教育に疑問と違和感を抱きながら育ちます。盲目的に祖…

新宿にある自家焙煎 但馬屋珈琲店でブレンドを飲んできました

新宿西口に本店を構えるレトロな雰囲気あふれる「自家焙煎 但馬屋珈琲」に関する感想をシンプルに綴ってみました。

なぜプロレスラーはロープに振られると戻ってくるのか?

皆さんはプロレス観たことありますか? 戦後からのプロレス全盛期 一昔前(と言っても、戦後からバブル期にかかる時代)、プロレスは金曜日の夜8時というゴールデンタイムでテレビ放送されていました。力道山やジャイアント馬場。全く興味がないって人も名…

旅で人生が変わったとか言う人は正しくて間違ってる

旅に出て、帰ってきたら人生観が変わるなんてことはないと思うよ そりゃ中には人生変えちゃう奴もいるとは思うけど、少なくとも僕は旅から帰っても変わらなかった。変わることを少し期待して旅に出たわけだけども、旅から帰ったときに自分が変わってると思い…

新社会人に捧ぐ、意外と知らない問題解決の基本:悩んだ時はシンプルに

問題解決(トラブルシューティング)の基本 問題解決(ビジネスにおいてはトラブルシューティングともいいますね)をする場合の基本は、上手くいくものと上手くいかないところの差を確認するところから始まります。例えば、パソコンが上手く起動しない時、上…

僕は職場の飲み会が嫌いだ

僕は職場の飲み会が嫌いだ 「最近の若者は飲み会の付き合いが悪い」なんてことがよく言われます。ただ、実際には職場の正式な飲み会、つまり課の飲み会や、グループの飲み会などがあれば皆とりあえず参加していると思います。大半は嫌々ながら我慢しての参加…

アメリカ大統領の選挙制度を適当にまとめてみたよ

アメリカ大統領選挙が始まっています 日本でもアメリカ大統領選は注目されている? 民主党のヒラリー・クリントンは反日? もう片方は共和党の不動産王ドナルド・トランプ アメリカ選挙制度の超概要 2~6月 アメリカ大統領予備選挙 8~11月 アメリカ大統…

パン好きなオッサンが強くオススメするパン4選

伊達に長く生きていないオッサンの知る、スーパなどで売られている美味しいパン4選を熱く紹介するエントリーです。

なぜ人は電車で化粧されるとイラっとするのか 〜どこよりも深く考察してみた〜

電車に乗る毎日。僕は時折、イラっとする 怪訝な顔で新聞を読むおじさん。それはいい。おじさんが新聞を読むのは自由だ、権利だ。寧ろ朝の貴重な時間を社会情勢の把握に努めるなんて立派だ。ただ、僕は新聞を持っているおじさんが側にいると警戒してしまう。…

たった30分で、パティシエに負けないガトーショコラを家で作ろう

お菓子づくりのなかでガトーショコラは難しいか お菓子作りは、オーブンとどれだけ仲良くなれるかが成功のカギかと思いますので、パッと作ってすぐに上手に出来るわけではありません。ただ、このガトーショコラの作り方は意外と簡単。レシピどおりやれば大抵…

モカエキスプレス(ヴィーナス)の魅力とサイズ選び

直火式エスプレッソマシン(マキネッタ)の王様 BIALETTI のモカエキスプレス 韓国人がキムチを食べるように、インド人がカレーを食べるように、イタリア人はエスプレッソを飲みます。朝・仕事に行く前に、昼・食後の口直しに、夜・バーへ行く前の準備運動と…

美味しいドリップコーヒーを家で飲もう① ~ドリップのざっくり基本フロー~

コーヒー好きならなんで家ドリップしないの?人生損してますよ このエントリーを開いている皆さんは、恐らくコーヒーが好きな方なのでしょう。では、家でドリップを始めましょう。 ガシャポン コーヒーカップの松崎しげる 全5種セット いちいちドリップする…

はてなブロガーのための、Amazonアソシエイト入門

このはてなブログもAmazonアソシエイト(アフェリエイト)に登録しました。広告収入ですね。登録だけなら簡単ですが見落としがちな注意点など、結構あるのでまとめてみます。

ブルーボトルのコーヒーが酸っぱくて、スターバックスが苦い理由

コーヒー飲むなら、どこで飲みますか? 皆さんは、ブラックコーヒーを飲みたくなったらどうしますか。コンビニなら100円、ドトールやスタバなら300円、ブルーボトルなら500円てな感じでしょうか。 価格 コンビニ < ドトール = スタバ < ブルーボトル 味 …

プリンタ業界の悪徳ビジネスモデル ~購入価格は安かったのに、運用価格が高いインクジェットプリンタなんて捨ててしまおう~

年賀状の季節も終わりましたね。もう家庭用プリンタなんて捨てませんか? 年に数回、プリンタが活躍する季節が終わりました。さて、次にプリンタを使うのはいつになるでしょうか。アマゾンマーケットプレイスで売れたときの納品書でしょうか、はたまた、役所…

RIZAPと異なるアプローチで、安くて簡単に痩せる 〜少しずつ痩せるのにお金と根性なんて不要 〜

RIZAP(ライザップ)ブームもひと段落したところでしょうか 2か月間 全16回で29万8千円(別途入会金5万円)という超高額ながらも、インパクト抜群のコマーシャルによりRIZAPは日本人のハートをがっちり掴みました。 RIZAPの痩せ方は、「厳格な食事制…

1杯3分と70円で、カフェに負けないコーヒーを家でドリップしよう

コーヒーが一杯400円。高いような安いような カフェで美味しいコーヒーを飲むとき、大体400円くらいでしょうか。例えば自家焙煎コーヒー店だと、ブラックの値段はそれ位みたいですね。セブンイレブンのコーヒーが100円なことを考えれば、4倍の値段…

素人が語る赤ワイン入門

赤ワイン好きですか? 僕は、ビール、芋焼酎、ハイボールの次くらいで赤ワインが好きです。つまり、好きってほどでもないですけど、たまに飲みます。そんな自分が、ワインの知識がほぼゼロの方(たまに買うワインが、スーパーで一番安い若しくはラベルがキャ…