みなケチブログ

皆がケチって教えてくれない本当のことが書いてあるブログ

若者に「努力は報われるの?」と聞かれたら僕は何と答えるだろう

10代前半の少年に「努力をすれば報われるか」と真剣に聞かれたのならば、僕は「努力は報われる」と答えるだろう。40代の中年男性に同じことを聞かれたのならば、僕は「解らない」と答えるかもしれない。

f:id:the99:20160427000103j:plain

上記の短いセンテンスの中には、何気ない質問により揺さぶられる僕の心理が投影されていて、それに対する答えにも僕の苦い過去や経験が影響を与えている。言葉にするのは難しく、仮に伝わらなかったら頭のおかしい、下手くそな文章とかしてしまうけれど、面白いことなので可能な限り表現してみようと思う。

 

まず、努力をしたからといって成功するとは限らないということは今更言うまでもないと思う。ならば、なぜ10代前半の少年の問いに僕は「報われないこともある」ではなく、「報われる」と答えるのか。

これまた使い古された言葉であるが、まず若さには無限の可能性がある。それに人が成功するためには努力をすることが必須であるから、少年に努力を促す意図もある。

それらに加え様々な経験を経た僕の考えていることとして、努力した人にとっての成功は努力を経ていくうちにひとつでは無くなるという考えがある。

 

例えば、サッカー選手になりたいと努力をした人がサッカー選手になれなかったら、厳密に言えばそれは「真の成功」では無い。しかし、僕はその目標に向け真剣に努力した人間には、その人の才能に相応しいポジションがいつの間にやら天から与えられるものだと考えている。例えば、スポーツトレーナーだったりサッカー記者だったり。ひょっとしたら全く別の仕事かもしれない。

選手にはなれなかったかもしれないけれど真剣に努力した人のことは誰かが必ず見ていて、その誰かがいつか手を差し伸べてくれる。いわば「準成功」と言える様なポジションへと導かれていく。人生とはそういうものなんだと僕は思う。

 

だから僕は、10代前半の少年に「努力をすれば報われるか」と聞かれたら、「努力は報われる」と答える。とにかく我武者羅に努力すべきだと答える。直接的なもので無いにしろ、必ずその努力をした経験は糧になり報われるのだ。

 

一方、40代の中年男性に「努力をすれば報われるか」と聞かれたのならば、僕は「解らない」と答える。それは、努力をするのに歳を取り過ぎているからではない。

40歳からサッカー選手になることは不可能に近いかもしれない。ただ僕は、道は狭まれど歳を重ねても努力は報われると思っているし、時間が限られる中で努力を続けていればむしろ成功のための競争相手が限られているからある種成功し易いとも言える。だからむしろ歳を取ってからこそ努力をすべきであると考えている。

 

それを踏まえたうえで、40代の中年男性の「努力をすれば報われるか」との質問に、僕が「解らない」と答えるのは、40代になってその質問をするということが、つまり、それまでの人生でその中年男性が努力をしたことが無いということを表していると考えるからだ。努力することを知らないままに歳を取ってしまった人だということをその問いが意味しているからだ。

 

僕は、10代20代30代で努力できなかった人間が40代から努力を出来る様になるとは思えない。ましてや50代60代でもだ。10代で頑張れなかった奴は20代でも頑張れないし、30代になればもっときつい。時間的にも体力的にも。そんなことを解っていながら頑張ってこれなかった奴が、40代で頑張れるとは思えない。努力の意義や、努力を経て成功・準成功することの喜びを知らない奴が、時間的にも体力的にキツイ状況で、人一倍努力できるとは思えない。

そんな人に対し「努力は報われる」なんて答えることは無責任だし、逆に「努力は報われない」なんてことをいうのは残酷だ。というかそんな人には関わりたくもない。

 

最後に、勘違いしてはいけないこと。

努力にはポジティブなものとネガティブなものがあるということ。

1.成功のために耐えて鍛錬する状況に身を置くこと。(ポジティブ)

2.過去の努力が足りなかったために苦しい状況に身を置くこと。(ネガティブ)

 起業するために色々な困難を乗り越える時期は1だし、ブラック企業に就職し夜分遅くまで労働しているのは2かもしれない(もちろん企業の法律違反は断固否定する)。2の状況を1と混同してはいけない。2をしているのに報われないなんてことを考えるのは滑稽そのものであって、過去の努力不足を補うため正しいベクトルで人一倍努力し続けなければならない。そうしているうちに1のステージへと舞い戻れ、そこからが成功に向けた努力の始まりなのである。

なぜ、あなたの話はつまらないのか?

なぜ、あなたの話はつまらないのか?