みなケチブログ

皆がケチって教えてくれない本当のことが書いてあるブログ

楽天カードで公共料金(電気代)支払いは損?

楽天カードの改悪が次々と発表されています。そのうちの一つ、公共料金(特に電気料金)の支払いをまとめます。

 

楽天カードの公共料金支払い改悪

電気料金、水道料金、ガス料金、自動車税など税金、国民年金保険料などの支払いで獲得できるポイント

旧)100円につき1ポイント進呈

新)500円につき1ポイント進呈(2021/6から)

 

1%から0.2%。5分の1に改悪されました。

 

 

楽天カードの囲い込み戦略

  • カードの新規作成でポイント付与
  • 公共料金を払うならポイント還元率の高い楽天カードがお得
  • 囲い込んだ人数が増えたら前言撤回

公共料金やネットショッピングの支払い方法変更って意外と面倒なので、一度決めたらそのままの方が多いかと思います。その心理をついた姑息な手法です。

 

楽天カードでの電気料金支払いはお得ではない

ガスや水道は地域差や企業毎のカード利用可否などの違いがあるでしょう。

一方大手電力会社への支払いは、楽天カード払いを選択してる方も多いものと思います。改悪後でも本当にお得でしょうか?

以下、東京電力HPより引用

口座振替をお申込みいただいたお客さまは55円(税込)/月が割引となる 【口座振替割引サービス】 に自動的にご加入いただけます。

月々1,000円でも10,000円でも55円引き。

  • 1,000円なら5.5%現金値引き
  • 10,000円なら0.55%現金値引き

楽天カードの0.2%に比べればどちらも断然お得です。

27,500円×0.2%=55ポイント還元

 

月の支払いが27,500円で初めて楽天カードの還元率に並びます。

 

 

月の電気代が27,500円を超える家庭が世の中にどれだけあるでしょうか。つまり電気代金は楽天カードではなく、口座振替(銀行引き落とし)に変更しましょう。

 

電気代5000円/月で月々いくら損してる?

たかが数十円?いやいや、

月々の電気料金5,000円×0.2%=10円

55円−10円=45円

45円×12ヶ月×10年=5,400円

少しの手間で、あとは何もしないで10年後5,400円貰える様なものです。ポイ活で頑張るより断然楽

 

東京電力の料金支払いを口座振替に変更する方法

東京電力HPでインターネットから簡単に変更ができます。お手元に検針票(Webまたは紙)をご準備いただくと手続きがスムーズです。

https://www.tepco.co.jp/ep/private/payment/payment02.html

 

最後に

最近、楽天カードは公共料金だけでなく様々な支払いのポイント還元率を下げています。支払い方法の整理や変更は面倒と思われるかもしれませんが、長い目で見れば思った以上に差が出る部分です。

これを機に少しの手間で変更し、知らぬ間に損しない選択をしてみてはいかがでしょうか。