みなケチブログ

皆がケチって教えてくれない本当のことが書いてあるブログ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

若者に「努力は報われるの?」と聞かれたら僕は何と答えるだろう

10代前半の少年に「努力をすれば報われるか」と真剣に聞かれたのならば、僕は「努力は報われる」と答えるだろう。40代の中年男性に同じことを聞かれたのならば、僕は「解らない」と答えるかもしれない。 上記の短いセンテンスの中には、何気ない質問によ…

日本人は個性の追求なんてどうでもいいから、協調の質を高めて欲しい

日本人は協調性があり、それは日本人の長所です。個性を求めることよりも、もっと大切なことは、この協調の質を高めることです。

先輩、下積みって意味あるんですかね?

あるテレビコマーシャル 「先輩、下積みって意味あるんですかね?」 「そんなん俺だって分かんねーよ」 こんなコマーシャルの音声が垂れ流していたテレビから耳に入ってきました。大塚製薬 カロリーメイトのコマーシャル。少しブロガーの心をくすぐるフレー…

金城一紀「GO」を読みました

あらすじ 北朝鮮にルーツを持ち、人より少し俯瞰的な視点を備えた物凄く喧嘩の強い在日朝鮮人である高校生の話。 その青年は、子供の頃から朝鮮人学校に通いながらも授業で教えられる金日成絶対主義的な教育に疑問と違和感を抱きながら育ちます。盲目的に祖…