みなケチブログ

皆がケチって教えてくれない本当のことが書いてあるブログ

たった30分で、パティシエに負けないガトーショコラを家で作ろう

お菓子づくりのなかでガトーショコラは難しいか

お菓子作りは、オーブンとどれだけ仲良くなれるかが成功のカギかと思いますので、パッと作ってすぐに上手に出来るわけではありません。ただ、このガトーショコラの作り方は意外と簡単。レシピどおりやれば大抵美味しく作れちゃいます。唯一気をつけるのは、焦がさないことくらいですね。

バレンタインデーやクリスマスのシーズン、チョコレートもいいですけど、ササッとガトーショコラを作ってプレゼントしたら喜ばれること間違いありません。

 

ガトーショコラの下準備

作るもの:15cm丸型 ガトーショコラ (3~4人前)

所要時間:作業30分、焼成50~60分

必要な道具:オーブン、15cm丸型、スケール、ボウル 2個、ホイッパー、ハンドミキサー、こし器、キッチンペーパー、アルミホイル 他

※ボウル、こし器、15cm丸型は100均で十分だと思いますが、他の道具はすぐに壊れてしまうので、ちゃんとしたメーカーのものを買ったほうが良いでしょう。

事前に15cm型へキッチンペーパーを準備しておきましょう。

f:id:the99:20160207140210j:plain

 

必要な材料

生地用:卵黄65g(M4個ほど)、グラニュー糖①65g、バター65g、チョコ55g、生クリーム50g、ピュアココア50g,薄力粉20g

メレンゲ:卵白115g(M3個ほど)、グラニュー糖②65g

f:id:the99:20160207124708j:plain

お菓子作りを始める前に、材料は全て軽量を済ませましょう。料理の基本ですね。 

 

ガトーショコラ生地を作る

1.チョコとバターを湯煎して溶かす(並行して2を進めましょう)

f:id:the99:20160207125203j:plain f:id:the99:20160207131034j:plain

 

2.卵黄にグラニュー糖①を加え白くなるまでホイッパーで30秒ほど混ぜる

f:id:the99:20160207130625j:plain f:id:the99:20160207132029j:plain

 

3.1で溶かしていたチョコとバターを2に加え、30秒ほど混ぜます。

f:id:the99:20160207132114j:plain

 

4.3に生クリームを加えて見えなくなるまで30秒ほど混ぜる

f:id:the99:20160207132256j:plain f:id:the99:20160207132317j:plain

 

メレンゲを作る

5.別のボウルに卵白とグラニュー糖②を加え、ハンドミキサーでメレンゲを作ります。(高速で2~3分、角が立つぐらいまで)

f:id:the99:20160207133448j:plain

 

ここでオーブンの余熱(170度)を開始しましょう

 

生地とメレンゲを混ぜる

6.4にココアと薄力粉をこし器を使い加え、1分ほどホイッパーで混ぜます。

f:id:the99:20160207134006j:plain f:id:the99:20160207134210j:plain

 

7.6にメレンゲスプーンで一杯だけ加え、ハンドミキサーの羽を使い30秒ほど混ぜます。

f:id:the99:20160207134458j:plain f:id:the99:20160207134937j:plain

 ※写真はホイッパーが写っていますが、ハンドミキサーの羽を使うと混ぜやすいです。メレンゲの泡を潰さないことを意識して混ぜましょう

 

8.残りのメレンゲを全て加え、 見えなくなるまでハンドミキサーの羽で混ぜます。

 

9.15cm丸型にスプーンで移し、型を5cmほど持ち上げて落とすを繰り返し、生地を平にします。

f:id:the99:20160207135430j:plain f:id:the99:20160207135601j:plain

 

焼成する

10.最後に170度に余熱したオーブンで50分~60分焼きます。

 

11.途中で様子を見ながら、表面が焦げない様に注意。焦げそうな場合は、上にアルミホイルを被せます。

 

12.竹串などを刺し、何も付かなくなったら更に3分ほど焼いて完成です。ガトーショコラにはヒビが入るものですが、気になる場合は粉糖でトッピングしましょう。

f:id:the99:20160207140313j:plain

家のオーブンが旧型すぎてイマイチ不細工になってしまいましたが、味は抜群です。 

  

かんたん、かわいい、たのしい ラッピングレッスンBOOK

【Amazon 書籍】かんたん、かわいい、たのしい ラッピングレッスンBOOK

 

the99.hatenablog.com