みなケチブログ

皆がケチって教えてくれない本当のことが書いてあるブログ

パン好きなオッサンが強くオススメするパン4選

お米と同じだけパンが好きです

日本人の主食はお米なのですが、朝はやっぱりパンだろって人は結構いらっしゃるのではないでしょうか。昼はササッとパンやサンドイッチで済ませちゃうって人も結構居るでしょう。インドカレーの店に行ったらやっぱりお米よりナン派が多いでしょうか。僕は、お米と同じくらいパンが好きです。たまに家で食べる晩ごはんの場面で、ステーキとパンを組み合わせてしまったりしています。カッコつけているわけではなく、単純にパンが食べたいと思う時があるんです。お米を軽視しているわけではありません。僕はお米のことも小麦のことも、どちらも平等に愛しててしまっているのです(赤面)。

最近のパンと僕

僕がおすすめするパンを紹介するその前に、僕が好きなパンの傾向をお知らせします。若かりし頃は、コッテリ菓子パンや惣菜パンが好きでした。例えば、ヤマザキのナイススティックや大きなメンチカツパンは大の好物でした。しかし、時は過ぎ、老化の波が押し寄せ健康体や体重維持という義務に雁字搦めとなっていった僕(ただ、体の変化に合わせ好きなパンの傾向も変容していったことは幸いでした)。

今、僕が好きなパンは割りとさっぱりしたものが好きで、例えばカスタードクリームやチョコが入っている様なものより、小麦の風味を味わう的な素朴なパンが割りかし好きです。

 

初老のおっさんがオススメするパン4選

さて、そんな僕がおすすめするパンを紹介します。

ひとつ目は、パスコのスイートポテトパイです。

f:id:the99:20160301214635p:plain

いきなり素朴パンではなく菓子パンと訳の分からない文章構成ですが、好きでよく食べます。ボリューミーで安くコスパが良く味もハイレベルです。どこのスーパーでも売っていることも好印象の庶民派。愛嬌があります。人間だったら多分いいやつです。

 

ふたつ目は、セブン-イレブンのくるくるバタースコッチです。

f:id:the99:20160301215052p:plain

コンビニで売ってるスコッチは大抵美味しいですが、やはりコンビニのパンはセブンイレブンが牽引しているのではないでしょうか。バターの風味が豊かで、どんな時にも食べられる安定感、器のでかさを感じるパンです。迷った時はバタースコッチ。

 

3つ目は、フジパンのぶどうパンです。

f:id:the99:20160301215636p:plain

多分、このパンってなかなか手にとって貰いづらいと思うんです。パッケージも、ぶどうパンっていうネーミングも地味なところがあります。僕も元々はダイエット目的でカロリー低そうなパンとして手に取りましたが、味が良いです。まさに素朴だけども、材料がちゃんとしていることが感じられる実力派。しっかりとバントでランナーを送ってくるタイプのパンです。

 

4つ目は、タカキベーカリーの石窯国産りんごです。

f:id:the99:20160301220255p:plain

タカキベーカリーはあまりメジャーでないかもしれませんが、広島に本社を置くパンメーカで、ベーカリーショップのアンデルセンやリトルマーメイドを運営する企業です。タカキベーカリーは、イオンなどの一部スーパーにパンを卸しているのですが、このパンが独自路線を貫いていまして、代表的な商品が石窯パンシリーズです。この石窯パンシリーズは、乳化剤やイーストフードを使わず、手作業にこだわり石窯で焼き上げるという製法により製造されています。

従って、他メーカーの同系統のパンよりも価格が2倍ほどしますが、抜群に美味しいです。その辺のパン屋で買うパンより美味しい噛めば噛むほど味が出てくるハード系のパンに仕上がっています。

中でも「石窯国産りんご」はりんご果肉が入っているため、ほんのり甘く、かと言ってパン本来の風味を邪魔せず絶妙な味を織り成しています。 

あんぱんはなぜ売れ続けるのか

あんぱんはなぜ売れ続けるのか

 
100年間売れ続ける商品とは何か?を追う中で見えてきた人生のいろんなこと

 

こちらからは以上です

ついつい熱くなってしまいパンフリークなところを魅せつけてしまいました(赤面)。正直なところ、フジパンのぶどうパンとタカキベーカリーの石窯国産りんごを紹介したいがために、前2つは紹介してしまいました(どちらも美味しいのは確かですが)。是非、試してみてくださいパンに対する愛着がアップすること間違いないかと思います。