みなケチブログ

皆がケチって教えてくれない本当のことが書いてあるブログ

はてなブロガーのための、Amazonアソシエイト入門

 

このはてなブログAmazonアソシエイトアフェリエイト)に登録しました。広告収入ですね。登録だけなら簡単ですが見落としがちな注意点など、結構あるのでまとめてみます。

f:id:the99:20160125225605p:plain

  

登録方法

これは簡単です。
にアクセスして、「無料アカウント作成」ボタンをクリックし、あとは流れでお願いします。
 

登録した後には

「アソシエイト・プログラムへようこそ!」という登録確認メールがきます。
 
僕の場合、ブログ開設後2日目くらいで申請したのですが、「ようこそ!」メールから一転その日のうちに「アソシエイト・プログラムから審査結果のお知らせ」という神妙なタイトルの不合格通知が届きました
 
メールの中身はこんな感じです。
「このたび当プログラムへの参加を申請いただいたWebサイトを拝見いたしましたが、現段階ではコンテンツが少ないため、必要な審査を行うことができませんでした。
 
Amazonが公開している審査に落ちる理由
 
10日後に再挑戦
その後、十数記事を追加後、再申請しました。再申請といえども手続きは新規と同じです。今回は無事、合格。晴れて大学生、否、Amazonの広告要員です。
 
合格するとこんなメールが来ます。
タイトル  
Amazon.com Associates プログラム-アプリケーションが承認されました
内容
当プログラムへの参加のお申し込みを正式に確認させていただきましたので、お知らせいたします。今すぐAmazon.co.jpへのリンク作成を開始いただけます。 あなたのアソシエイトIDは〇〇〇–XXです
 

アソシエイトIDをブログ側に登録しよう

はてなブログでは管理画面から行います。これをしないとブログでいくら紹介しても意味がありませんので、必ず登録しましょう。
管理画面の「アカウント設定」-「AmazonアソシエイトID」の「変更する」ボタンをクリックします。

f:id:the99:20160125224014p:plain

 

アフィリエイト設定画面」-「AmazonアソシエイトID」に先ほどの「アソシエイトID」を入力し、「変更する」ボタンを押します。

f:id:the99:20160125224031p:plain

 

Amazonアソシエイトに参加すると簡単に稼げるか

 
稼げません。前提としてブログアクセス数が相当数必要ですし、ブログ内容と紹介する商品の連動性も工夫させないと購入してもらうのは中々難しそうです。
 
マージンはいくら貰えるの?
 
紹介料率は0%〜10%で、本は3%、kindle本は8%、DVDは2%となっています。例えば服は8%なので、5万円のコートが売れたら4千円収入となりそうですが、「1商品1個の売上につき1000円(消費税別)」という上限の注意書きがあるので、一攫千金的なやり方はできません。