読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みなケチブログ

皆がケチって教えてくれない本当のことが書いてあるブログ

雑記系ブログを書いて世間の厳しさを知る

今のところ、僕のブログは以下の4種類に分類できると思います。

  1. サッカーのデータ系
  2. サッカーのコラム系
  3. 雑学系(コーヒー、料理 ほか)
  4. 雑記系

例えば「1.サッカーのデータ系」のテーマは(あったら便利な情報でネットに無いもの)です。データを収集したり、それを表にしたりの時間がほとんどで作業内容は単純ですから、書くことは難しいというより面倒くさいという感じですかね。ただ、自分自身も作った後は活用できますし、アクセス数も固いので頑張ってます。

 

次に「2.サッカーのコラム系」は自分の趣味に近いですね。サッカー好きな方の多くは、選手やチームのことを酒席で語ったり、考えたりするかと思うんですが、僕のブログはその延長です。自分が感じたことや移動中に考えたことを文章化するだけなので、割りと簡単に書いてます。反面、取材もせずにこの手の記事を書くことには若干の抵抗もありますが、まぁブログなので書いてしまおうって感じですね。

 

「3.雑学系」は気分転換程度に書いています。このブログは、もともとサッカーブログにするつもりはなかったのですが、結果的にサッカー記事がほとんどになっています。というか、サッカーエントリーが一番簡単なので依存してしまいがちですね。もう少し得意分野であるコーヒー関連のエントリーを増やしたりとバランスを取る予定です。

 

「4.雑記系」は、現在たったの1エントリー。本当はもっと書きたいんですけど、お題を考えたあと本文を書いてるうちに取り留めがなくなり、時間がかかった末の迷宮入りがほとんどですね。世間に見てもらうことを考えすぎなんでしょうか。言い回しなどにこだわってるうちに気力が果ててしまうんです。

見てくれる人が理解できるかなとか、言い回しはこっちの方が解りやすいかなとか、ここに読点を置いたほうが読みやすいかなとか、ね。その結果完成した唯一の雑記系がこちらです。超力作です。一番時間かけました。旅行に行く最中のバスの中、3時間くらいかけて書きました。 

the99.hatenablog.com

でもね、公開してから早10日、GoogleAnalyticsを見る限り、このエントリーを観たのは僕だけではないかと思われます。いやいやいやいや、まぁ検索にも引っかからないので、しょうがないですけどね。それにしてもショッキングですけどね。本当にいいんですけどね。気にしてないんですけどね。

雑記系のブログでアクセス数を稼いでる人の偉大さを知りました。僕にとってはサッカー系エントリーの何十倍も難しいですよ雑記系は。これに挫けずともかく書いて雑記系のレベルを上げていくことが大事ですね。 

適当日記

適当日記